腹壁破裂の赤ちゃんとの幸せ日記💖

2018/11/20...🌹元気な娘に逢えました🐣💗 腹壁破裂の経過を残していきます😊💖

はじめての【手足口病】💦症状と完治までの経過です🥺

 

めいちゃん、はじめて【手足口病】になりました🥺

 

f:id:kojimachi0714:20190526171028j:image

 

朝方の4時、5時、6時とモゾモゾしながら泣き出して

おかしいな〜💭と思い、8時頃に体温測ってみたら37.5度の微熱🤒

 

以前、小児科の先生に言われたのですが

赤ちゃんって、37.5度は稀にあるみたいで

この程度だと発熱とは言わないそう🤔

 

なので少し様子を見てみようと思った矢先

手首〜手の甲、足首に何やら湿疹が。

 

 

みるみる内に増え、10時の時点で38.0度のお熱と

湿疹の悪化で小児科の予約をしました💦

 

 

検査に行くと案の定、手足口病でした😭😭😭

 

塗り薬はないらしく、カロナールを5日分だけ💊

 

 

夕方には37.8度に下がり、夜には平熱まで戻りました⭐︎

 

ただ、口内にも湿疹が出来ているようで

ミルクをうまく飲めない💦

 

あと、唾をゴックンするのも痛いみたいで

ヨダレが垂れ流しでした😱⚠️

 

 

起きてる時はニコニコしてて、しんどそうな様子もなかったけど

寝かしつけは大変だった💦

 

お腹すいてミルク飲みたいのに痛くて飲めない→泣く→泣き疲れてウトウト→唾を飲み込んで起きる→泣く…のエンドレス😅

 

 

眠そうだし可哀想だったので、うつ伏せで寝かせる事に💤

 

唾を飲み込む事がなくなり、やっとグッスリ寝てくれました😴⭐︎

 

ただ、呼吸してるか気になって私が寝れなかった(笑)

 

 

朝方、いつも通りミルクでふにゃふにゃ泣いたけど、その時はミルク飲んでくれた🍼✨

 

まだ飲みずらそうで口から漏れてるけど💦

 

 

湿疹が出始めてから24時間後(手足口病2日目)

 

・手首〜手の甲、指の間は増加

・手のひらはポツポツ

・太もも、お尻周りも増加

・ふくらはぎ〜足首は大きめの湿疹が潰れた感じ

・足の甲も増加

・足の裏はポツポツ

 

と言った感じで、前日よりも全体的に増えてました💦

 

f:id:kojimachi0714:20190526170541j:image

 

でも機嫌は良く、かゆみや痛みはなさそう⭐︎

 

お熱もなし😇

 

f:id:kojimachi0714:20190526170626j:image

 

手足口病というネーミング通り、調べたら口元にも出ると記載されてましたが

めいちゃんは口周りの湿疹は全くなしでした!

 

この日も、口内はまだ違和感があるようでミルクは飲みにくそう💦

 

昨夜よりは全然飲んでくれるし、離乳食も食べれたのでそんなに心配ならなかったけど🌼

 

 

 

 

現在、手足口病4日目ですが昨日から湿疹の増加はなく、落ち着いていってます😇⭐︎

 

 

まだまだしっかり残っているけど、乾燥?と言うかニキビの潰れた跡みたいな赤みは残ってます😭

 

 

f:id:kojimachi0714:20190526170903j:image

 

 

体調・ご機嫌は良いので外出したりいつも通りの生活をおくってますよ🎀

 

 

塗り薬がないので、湿疹はこのまま治るまで待つのみ💦

 

 

完治したらまた載せますね🙇🏻‍♀️✨