腹壁破裂の赤ちゃんとの幸せ日記💖

2018/11/20...🌹元気な娘に逢えました🐣💗 腹壁破裂の経過を残していきます😊💖

【親の体罰禁止法案】6月中旬に見直し‼虐待がなくなる国づくりへ

 

毎日絶えない虐待報道。

 

2児の子供をもつ親として、ほんとに考えられない。

 

うちは2歳の娘と半年の娘2人なのですが、確かに毎日大変です。

 

f:id:kojimachi0714:20190607192932j:image

 

上の子はイヤイヤ期もまだ残ってる上、口が達者で言う事も聞かない、トイトレやお着替えでも手がかかり

下の子は夜泣き、歯がかゆくて哺乳瓶で吸いづらいのかミルクをあまり飲んでくれずよく泣いてます。

 

毎日ゆっくり休む暇もなく気付いたら夜になってる事が多く
ストレス発散、自分の時間もほとんどないです。

 

気付かない内に小さなストレスが溜まっているとも思います。

 

 

でも、虐待は別問題。

それをしたところで解決しないし、自分と我が子をどんどん落とし入れるだけ。

 

 

子育てが本当にしんどかったら、実家に帰省して親に助けてもらってもいいと思う。

それが難しいなら、

今は一時預かり保育も多いので、そこへ預けて自分のやりたい事をやるのもすっごく息抜きとなります。

 

 

旦那さんに預れる方はとっても幸せですが、子育てに関しては正直頼りにならない...と思っている方も多いはず。

 

 

 

やっぱり男性と女性(産んだ立場)では育児への時間や考えは違ってくるものなので、夫婦の間でも意見の食い違いや、子供への対応は変わってきますよね。

 

 

どの家庭も当たり前の事なので、旦那とは不向きかも...など難しく考えず
“ 自分らしく ” 過ごす事が大切と思います。

 

 

では、本題に戻ります!!!

 

 

6月中旬に
【親の体罰禁止法案】
を見直される事が発表されました。

 

f:id:kojimachi0714:20190607140424j:image

 

 

簡単に内容を説明すると

 

“ しつけ ” として暴力をふるう事を禁止

 

など虐待に対する言い逃れをできないようにしていく傾向です。

 

 

どこまでが【 暴力 】となるのか。。。

 

暴力のイメージって人それぞれだから難しいですよね💦

 


私は、手を出す事によって一時的に子供は言う事を聞くかもしれないけど
それって、物事が解決したことには繋がらないと思うんです。

 

 

子供は “ 怒られないようにしないと ” と思い、大切な個性を失いますし
親も暴力に対して抵抗がなくなり、段々とエスカレートする事も目に見えてます。

 

 

私は、親から暴力をふるわれた事はありませんが
過去にお付き合いした男性から手を出されていた事はあります。

 

いわゆるDVですね。

 

 

“ 怒らせてしまった自分が悪い ”

“ 暴力をふるわれてもいいから許してほしい ”

“ キライになってほしくない ”

 

と言った思いから、我慢していました。

 

 

もちろん自分でもそれが当たり前の環境だったとは思いません。

変なメンヘラでも、男に貢ぐような体質でもないと思っているので💧(笑)

 

 

 

お互いよくない関係になっていると思ったので、何度もこちらから別れ話をしました。

 

その度に

『俺を裏切るんか!お前の親も全員許さんぞ!!』とキレられ
数分後には
『俺が悪かったから別れないでほしい...』と言われ
良くない事と分かりつつも、情が邪魔をして別れられない状況が続いてました。

 

 

自分で判断し、身を守れる大人と
虐待されている子供とは状況が違いますが
信愛してる人に手を出された側 ” として、似たような感情なのかなぁ~と。

 

 

f:id:kojimachi0714:20190607140452j:image

 

 

【 大好きなお母さん、お父さんを怒らせてしまった自分が悪い 】

と思っている子供は多いはず。。。

 

それを考えるだけで胸が痛みます。