腹壁破裂の赤ちゃんとの幸せ日記💖

2018/11/20...🌹元気な娘に逢えました🐣💗 腹壁破裂の経過を残していきます😊💖

手術決定⭐️【手術内容】腹壁破裂ベビー🍼

f:id:kojimachi0714:20181127172415j:image

朝、病院から電話があり

明日(生後8日目)腹壁破裂の穴を閉じる手術が出来る

との事でした✨✨

 

次の課題だったので、一安心です!!

 

うちの娘ちゃんは、腹壁破裂してるだけでなく

羊水に浮かんでた腸が

浮腫んで団子状になってたので

上手く体内に戻るか分からない

と言う心配もありました。

 

その腸を元通りにする手術を受ける可能性もあったので

今回、穴を閉じる手術が出来ると聞いて

本当に嬉しかった⭐️!!!

 

 

【 手術の流れ 】

全身麻酔

⬇︎

腸を体内へ押し込む

⬇︎

皮膚の内側の筋肉同士をくっ付ける

⬇︎

皮膚を縫うが、丸い穴のため

キレイに縫う事は不可能なので

残してた5㎝程のヘソの緒を

穴の隙間にハメて一緒に縫う

(後に皮膚として再生されるみたいです)

 

 

また、今までゆったりとしてた体内が

急に詰め込んだ状態になる為

肺などが圧迫されて息苦しい状況になりやすいみたいです。

 

なので、しばらくは人工呼吸器もつけ

腸だけでなく他の臓器も正常に動いているか

慎重に見ていく必要があるとの事でした。

 

先生には

手術が成功してもゴールではなく

そこから一つ一つ乗り越える事がある、

手術が終わっても 一旦しんどい状況には入る

と言われました。

 

小さな身体には大きな負担になる手術です😢

 

f:id:kojimachi0714:20181122223634j:plain

 

今回、帝王切開を受け

大人でもお腹の手術はかなりしんどい事と

身をもって経験しただけに

めいちゃんの手術は帝王切開と比べものにならない位

大変で、産まれたての赤ちゃんに可哀想すぎる事。

 

 

元気いっぱい動いてるのに、

腸の負担にならないよう眠らされちゃい

元気いっぱい泣いてるのに、声が出せなくて

パパとママを一生懸命

目でおっても、管が邪魔して顔が動かせない…

 

親として、こんなに辛い事はないです。

 

f:id:kojimachi0714:20181127155850j:image

 

まだまだ乗り越える山はたくさんありますが

めいちゃんのパワーと先生方を信じて

家族みんなで頑張ります⭐️!!