腹壁破裂の赤ちゃんとの幸せ日記💖

2018/11/20...🌹元気な娘に逢えました🐣💗 腹壁破裂の経過を残していきます😊💖

👶🏻【腹壁破裂】手術内容🏥👩🏼‍⚕️

👇【 腹壁破裂 】についての記事です✏️

  初めて聞いた方は是非ご覧ください😊

 

f:id:kojimachi0714:20181122160639j:image

 

11/20に出産した際、娘ちゃんのお腹からは

小腸・大腸・膀胱・卵巣の一部 

出ている状態でした。

 

穴の大きさは、3㎝×4㎝ 。

2412gの娘ちゃんには大きすぎる穴…。

 

これだけの負担がある中、37週までお利口に

お腹の中で成長してくれてました✨

 

腹壁破裂 以外は何も異常なく

元気いっぱいだった為、すぐに手術を受けれる事に。

 

産まれたのが、11:35。

約4時間後の15:15から

腹壁破裂の手術1回目スタート。

 

本当だったら、いっぱい抱っこしてあげてる時間…。

 

終わったのは18時でした。

 

 

【 術後の結果 】

・今日できる処置は完了、順調に成長している。

・まだ出ている腸は“サイロ”に入れて自然重力で体内に戻るよう経過を見る。

・膀胱、卵巣は体内に戻った。

・腸が団子状に固まっている為、自然に体内へ戻らなければ 腸を形成する手術が必要。

・尿と排便は問題なく出来てるので、腸の機能としては今のところ問題なし。

・起きていると空気を飲み込むので、腸にガスが溜まり 体内に入りにくくなったり

  体内から外に押し出そうとした動きも出てくるので、人工呼吸器をつけて眠らせている状態。

 

 

後遺症もなく順調なスタート🌼

 

娘ちゃんも、術前より

落ち着いた表情をしていたので一安心です😊

f:id:kojimachi0714:20181122164821j:image

 

ただ、腸がスムーズに戻りにくい状況なのが心配…。

 

f:id:kojimachi0714:20181122131208j:image

☝️お腹の上のガーゼに包まれてるのがサイロ。

この中に腸が入ってて自然重力で体内に戻ってます。

 

 

現在、生後3日目👶🏻🍼

長い間 羊水に浮いてて浮腫んでた腸ですが

だいぶ浮腫みもとれ

ボリュームが落ち着いてきてるので

順調に体内へ戻っていってるとの事でした⭐️

 

 

最短で残り1回、穴を閉じる手術。

腸の戻り方次第では

腸の形成の手術➡︎穴を閉じる手術 の残り2回。

 

 

しばらくNICU(集中治療室)での入院ですが

娘ちゃんのパワー、先生方のお力を信じ

家族みんなでサポートしていきます✨✨

 

f:id:kojimachi0714:20181122131500j:image

👇授乳中🍼💖

f:id:kojimachi0714:20181122131536j:image

 

パパもママも近くにいるから、安心してね。❤️

 

 

 

👇【 腹壁破裂 】についての記事です✏️

  初めて聞いた方は是非ご覧ください😊